仙台

【仙台】2024年7月「AER 展望テラス」へ行きました。

こんにちは、ぺんたです。

ホテル暮らしの4ヶ月目は宮城県仙台市の『OF HOTEL(オブホテル)』さんに1ヶ月お世話になっておりました。

ホテルレビューはこちらをご覧ください。

【仙台】2024年7月『OF HOTEL(オブホテル)』に1ヶ月長期滞在しました。こんにちは、ぺんたです。ホテル暮らしも4ヶ月目に突入し、今月は宮城県仙台市の『OF HOTEL(オブホテル)』さんに1ヶ月間お世話になりました。JR仙台駅から徒歩6分の便利な立地にあるライフスタイルホテルでの滞在記をお届けします。モダンでスタイリッシュなデザインのホテルの魅力をレビュー記事でご紹介します。...

さて、今回は仙台滞在中に足を運んだ『AER 展望テラス』について書きたいと思います。

少しの間お付き合いいただけると嬉しいです。

『AER(アエル)』とは?

『AER(アエル)』とは、仙台駅西口に隣接する地上31階建ての高層ビルで、商業施設、オフィス、ホテル、公共機関などが一体となった複合施設です。

ビル内には仙台市役所の一部機能や企業オフィスが入っており、ビジネス拠点としても活用されています。また、地下には駐車場が完備されており、アクセスの良さも魅力です。

ショッピングエリアにはファッションや雑貨、飲食店が揃っており、最上階の無料展望台からは仙台市街のパノラマビューが楽しめます。

『AER 展望テラス』とは?

『AER 展望テラス』は、仙台駅西口前のAERビル31階に位置し、仙台市内を一望できる絶景スポットです。

無料で開放されており、特に夜景が美しいと評判です。日中は、青葉山や太平洋まで見渡せる広々とした展望が楽しめ、観光客や地元の人々に人気があります。

また、展望テラスにはベンチが設置されており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。季節ごとに変わる仙台の風景を堪能できる贅沢な空間です。

お散歩がてら展望台へ

宿泊してた『OF HOTEL』から展望台のあるAERまでは徒歩6分ほどです。この日はホテルの部屋が清掃のため外出。

仙台駅でランチを食べた後、展望台へ行きました。

仙台駅西口側の高架橋(ペデストリアンデッキ)を歩いてAERの2階から入りました。展望台へ行けるエレベーターはオフィス棟側にあります。

「展望テラス」の文字を発見。

案内に沿って進むとすぐにエレベーターを発見。

ここから31階へ向かいます。ちなみに31階には展望台と同じフロアに「アッティーボジム」というフィットネスジムのようなところがありました。

31階に到着。展望テラスは朝10時から午後8時まで開放されているようです。この日は行ったのは14時くらいだったと思います。

エレベーターを降りると、右手にはすぐに開放的な景色が広がっています。

道なりに歩いていると展望フロアへの入り口を発見。

テラスまでの通路に星座の紹介がされてました。

テラスからの景色です。西側です。

西側景色②

こちらは東側の景色です。

東側景色②

まとめ

今回は仙台駅西口にある「AER 展望テラス」について紹介しました。仙台市内を一望できるこの展望テラスは、無料で開放されており、特に夜景が美しいと評判です。

仙台駅からも徒歩数分で気軽にアクセスでき、日中は青葉山や太平洋まで見渡せる広々とした眺めを楽しむことができます。

訪れた際は、季節ごとに変わる仙台の風景を堪能しながら、リラックスしたひと時をお過ごしください。

アクセス

JR仙台駅2F出口2-8より徒歩2分