国内

【横浜】2024年6月:みなとみらい散歩「港の見える丘公園」に行きました。

こんにちは、ぺんたです。

ホテル暮らしの3ヶ月目の先月は神奈川県横浜市の『チサンホテル横浜伊勢佐木町』さんに1ヶ月お世話になっておりました。

ホテルレビューはこちらをご覧ください。
【横浜】2024年6月『チサンホテル横浜伊勢佐木町』に1ヶ月長期滞在しました。

さて、今回は横浜滞在中に足を運んだ「港の見える丘公園」について書きたいと思います。

少しの間お付き合いいただけますとありがたいです。

横浜元町ショッピングストリートを通って港の見える丘公園へ

JR石川町駅から横浜元町ショッピングストリートをしばらく歩いて「港の見える丘公園」へ向かいます。

ショッピングストリートを抜けたところに「港の見える丘公園」の入り口があります。公園内を歩いて有名な展望台へ向かいます。写真は途中にある多翼型のデザインが特徴の風車です。

その風車は「フランス山の風車」と呼ばれています。風車のある周辺地域は「フランス山地区」といい、幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯していたことに由来しています。

「愛の母子像」の前を通り過ぎ、さらに進みます。

公園お木々に覆われた場所を抜け、展望台前に到着。

展望台。

ベイブリッジが綺麗に見えます。

みなとみらい地区まで見渡せます。夕暮れ前で空の青から夕日にかけてのグラデーションが綺麗でした。

その日は風が強く、国際信号旗は風を受けて真横に大きく広がり、その形を美しく保っていました。

「イギリス館」です。10年近く前に知り合いのピアノコンサートで訪れたことを思い出しました。

次回はここで食事もいいなと思いました。

アクセス

231-0862
神奈川県横浜市中区山手町114
休館日 年中無休(但し、フランス山地区、夜間閉門あり)

アクセス
・JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩20分
・みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩5分