日常

ブログを始めてみよう。

私は今、横浜市内のとあるドトールコーヒーでこの記事を書いています。

昨日、

「そうだ、ブログを始めよう」

と思い立ち、早速エックスサーバーを契約。それなりに準備が整い、今記事を書こうとMacに向かっています。

しかし、

何を書こう・・・そう思いながら手が止まってしまいました。

もしあなたが、少しでもブログを書こうとしたことがあるのなら、そんな経験があるかもしれません。
私も見事に思考が停止し、手が止まってしまいました。

ここで私はChat GPTに相談してみることにしました。

「ブログを書きます。記事のタイトルを10個教えてください。」

そう投げかけてみました。

Chat GPTは本当にすごい。ものの数秒で、それっぽいタイトルを10個羅列してくれます。

しかし、これは私のプロンプトにも問題があったのか、いまいちしっくりくるタイトルがありませんでした。

さあどうしよう。悩む私。

そんな状態から数分考えた結果、

「そうだ、この状況をそのまま記事にしよう」

と思い立ち、ようやく手を動かし始めたところです。

ちなみに、私がブログを開設するのは恐らくこれで5回目です。過去4回は挫折してしまいました。

前回立ち上げたのは半年前で、実は毎日欠かさず書けていました。

記事も400記事くらいになり、「今度こそ収益化できるのでは!」という気持ちになっていました。

ちなみに、経験者なら気づいたかもしれませんが、期間の割に記事数が多いと感じたかもしれません。

この理由は、Chat GPTで大量生産する方法を取っていたからです。内容の8割はAIさんの力を借りていました。

そのおかげで、3ヶ月ほどでそれなりにボリュームのあるブログになりました。

デザインにもこだわり、自分のサイトが成長していく過程に少しワクワクし始めてもいました。

そんな矢先に悲劇が起こりました。

突然サイトにアクセスできなくなったのです。

原因はサーバーの強制解約。

登録していたカードの期限切れで支払いができていなかった模様です。

当然メールで通知は来ていましたが、サーバー自体は昔に開設して古いアドレスを使っていたため、見ていなかったというわけです。

ほとんどChat GPTで書いていたとはいえ、毎日コツコツ積み上げていただけに、さすがに少し凹みました。

しかし、発見もありました。

Chat GPTで400記事も書いていましたが、振り返れば全くアクセスがありませんでした。
質より量という戦略でブログを立ち上げていました。

結論を出すには期間が短いですが、その戦略は適切でなかったのかもしれません。

なので、5度目の正直である今回は戦略を変えて、のんびり書きたい時にちょこちょこ書くマイペースなブログにしようかなと今のところ思っています。

未熟な私が書く拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

それではまた。