こんにちは、ぺんたです。
ホテル暮らし4ヶ月目は、宮城県仙台市の『OF HOTEL(オブホテル)』さんに1ヶ月間お世話になりました。
ホテルのレビューについては、以下をご覧ください。
さて、今回は仙台滞在中に訪れた「たんや善治郎 仙台駅牛たん通り店」について簡単にレビューしたいと思います。
「たんや善治郎」とは?
「たんや善治郎」は、宮城県内のみで展開する牛たん専門店です。
手仕込みと職人による炭火焼にこだわり、「塩味」のみで昔ながらの味を忠実に伝承した牛たん焼きが提供されています。特に、細かく挽いた「粉挽き塩」を使ったまろやかで旨味の引き立つ塩味が特徴です。
今回訪れた「仙台駅牛たん通り店」は、JR仙台駅の3階にある牛たん通りに位置しており、昼はランチ、夜は居酒屋として賑わいを見せています。特に定食が人気のようです。
お昼過ぎの空いている時間を狙ったのですが、予想以上に混んでいて結局40分以上並びました。さすが人気店です。
宮城県にしか店舗がないという点も、人気の理由の一つかもしれません。
席に着きました。あまり撮影できる雰囲気ではなかったため写真はありませんが、店内にはカウンター席もあり、1人でも抵抗なく入れます。
また、観光客が多いため、キャリーケースや大型バッグを預かってもらえるスペースがありました。荷物の心配をしなくて良いので安心です。
店に入るまでは長い待ち時間がありましたが、注文後はすぐに料理が運ばれてきました。5分ほどで「牛たん定食(4枚8切れ)」が登場。値段は税込みで2,750円です。
まず驚いたのは、そのボリューム感です。(麦ご飯は一杯おかわり可能)そして、一口食べた瞬間、その美味しさに驚きました。
東京でも何度か牛たんを食べましたが、まったく違う印象です。東京でも高級店に行けば美味しいものがあると思いますが、このレベルの美味しさを2,000円台で楽しめるのは、仙台で食べる価値の一つだと感じました。
まとめ
今回は、仙台滞在中に訪れた「たんや善治郎 仙台駅牛たん通り店」についてご紹介しました。
「たんや善治郎」は宮城県内にのみ展開する牛たん専門店で、手仕込みと職人による炭火焼きが特徴です。
今回訪れた仙台駅の牛たん通りに位置する店舗は、観光客にも大変人気があり、私が昼過ぎに訪れた際も40分以上並びました。
しかし、その待ち時間を忘れさせるほどの美味しさとボリュームで、大変満足しました。都内の牛たんとは一味違う本場の味を、リーズナブルな価格で楽しめるのは仙台ならではの魅力です。
仙台には牛たんのお店がたくさんありますが、迷ったらこのお店に行って間違いないと思います。牛たん好きの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
これからも、さまざまな場所でのグルメ体験をお伝えしていきたいと思います。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
アクセス