国内

【名古屋観光】栄駅周辺を散歩|中部電力 MIRAI TOWERと地元グルメを堪能【2024年8月】

こんにちは、ぺんたです。

8月前半は、愛知県名古屋市にある『ハミルトンホテル ブルー名駅南』で半月お世話になりました。

▽「ハミルトンホテル」のレビューはこちら

ハミルトンブルー 名古屋最強コスパ
【名古屋】2024年8月:最強コスパ!『ハミルトンホテル ブルー名駅南』で半月過ごしたリアル体験レビュー名古屋市の「ハミルトンホテル ブルー名駅南」で過ごした1ヶ月間のリアルな体験レビュー。アクセス方法や客室設備から、無料朝食とお酒好き必見のハッピーアワーまで徹底解説!ビジネスや観光、長期滞在に最適なこのホテルの魅力を余すところなくお伝えします。知らないと損する隠れたおすすめポイントや、お得に楽しむ裏技も紹介。...

その間、諸事情で『ベッセルイン栄駅前』にも宿泊しました。

▽「ベッセルイン栄駅前」のレビューはこちら

ベッセルイン栄 朝食
名古屋観光に最適!『ベッセルイン栄駅前』徹底レビュー|アクセス抜群&名古屋めし朝食が話題の人気ホテル【2024年8月最新情報】名古屋市中心部に位置する『ベッセルイン栄駅前』を徹底レビュー!アクセス抜群の立地、名古屋めしの朝食ビュッフェ、充実したビジネス設備で出張や観光にも最適なホテルをご紹介。モダンな客室で快適な滞在を実現し、名古屋タワーを望む素晴らしい景色も堪能。名古屋旅行やビジネスで失敗しないホテル選びのポイントが満載!...

今回は、「ベッセルイン栄駅前」に宿泊した際に、栄周辺を少し散歩した日のことについて書きたいと思います。

ホテルから「中部電力 MIRAI TOWER」へ

錦三丁目 交差点

宿泊していた「ベッセルイン栄駅前」から徒歩数分で「中部電力 MIRAI TOWER」へ行けるということで、散歩がてら向かうことにしました。

ホテルを出ると、目の前には片側4車線の広い交差点が広がり、活気あふれる栄の街並みが目に飛び込んできます。

初めての場所ということもあり、見える景色すべてが新鮮に感じられました。

錦三丁目 交差点

交差点の名前は「錦三丁目」。調べてみると、周辺は江戸時代初期の「清洲越し」によって形成された町人町の中心地だったようです。

「清洲越し」とは、徳川家康が名古屋城の築城を命じ、清洲から名古屋へ都市を移転したことです。

その後、昭和中期に名古屋は空襲で被害を受け、戦後の復興計画で広い道路を整備し、防災と交通インフラの向上を目指しました。

名古屋中心部に広い道が多いのは、この歴史的背景が関係しているようです。

「中部電力 MIRAI TOWER」に到着

中部電力 ミライタワー

マップを頼りに数分歩いていると、ビルの隙間からミライタワーが姿を現しました。

タワーのある久屋大通公園では、ちょうどコスプレ関連のイベントが開催されていたようで、多くの人で賑わっていました。

「中部電力 MIRAI TOWER」とは?

中部電力 ミライタワー

中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)は、日本初の集約電波塔として1954年に名古屋市に建設されました。

もともとは「名古屋テレビ塔」という名称でしたが、2021年に名古屋テレビ塔株式会社が中部電力株式会社とパートナーシップを結んだことをきっかけに「中部電力 MIRAI TOWER」と改名されました。

高さ180mのこのタワーは、1958年に竣工した東京タワーが建設される以前、日本で最も高い建築物でした。実は東京タワーよりも歴史のある建物であることは、今回調べるまで知りませんでした。

当初はテレビ放送用の電波塔として建設されましたが、2011年にアナログ放送からデジタル放送へ切り替わったことを境に、集約電波鉄塔としての役目を終えました。

現在も中部電力 MIRAI TOWERは、名古屋市の象徴的なランドマークとして観光スポットとして広く知られています。2022年には国の重要文化財に指定され、名古屋の歴史的な象徴の一つとなっています。

展望台からは名古屋市街を一望でき、特に夜景が美しいことで有名であり、日本夜景遺産にも認定されています。

アクセス

  • 名古屋市営地下鉄 東山線・名城線「栄」駅下車 3番出口または4番出口上がって徒歩3分
  • 名古屋市営地下鉄 桜通線・名城線「久屋大通」駅下車 南改札・4B出口上がってすぐ

久屋大通公園もふらふら散歩

MIRAI TOWERを見た後は、久屋大通公園をふらふらしました。

久屋大通公園

久屋大通公園の中央にある水盤は、景観が美しく印象的でした。幅が10メートル、長さが80メートルあるとのことです。

さらに、公園全体の長さは約1.4キロメートルもあり、都心にある公園としてはかなり大規模です。

栄 レイヤード

公園中央の水盤を挟むように、両脇には商業施設が並んでいます。RAYARD Hisaya-odori Park(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)は、三井不動産が中心となって開発した施設のようです。

ちなみに、RAYARDというのは三井不動産の新しいブランドで、名古屋のこの施設は、渋谷にあるRAYARD宮下パークに次ぐ第2号の施設とのことです。

名古屋 やまちゃん

ホテルまでの帰り道に『世界の山ちゃん』を見つけました。写真の店舗は『世界の山ちゃん 錦三大津店』です。

名古屋名物といえば手羽先が定番で、その手羽先を広く知らしめたのがこのお店です。1981年に名古屋で創業し、今では日本国内のみならず、海外にも店舗を展開しています。

ちなみに、『世界の山ちゃん』という名前の由来は、もともと『手羽先と串カツの山ちゃん』という店名だったそうです。

創業当時、仕事中にお酒を飲むことが許されていたため、酔った店員が電話にふざけて『世界の山ちゃんです』と応対したことがきっかけで、今の店名になったというエピソードがあるようです。

関連ランキング:居酒屋 | 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅

 

名古屋 矢場とん

「矢場とん」も見つけました。こちらも名古屋発祥のお店です。

創業は1947年(昭和22年)で、当時は小さな大衆食堂としてスタートしたそうです。こんな老舗だったとは知りませんでした。

名古屋のソウルフードである「みそかつ」といえば、矢場とんの名前が浮かびます。

関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

まとめ

今回は、「ベッセルイン栄駅前」に宿泊しながら、栄周辺を散策した際の出来事について書きました。

名古屋の中心街、栄は歴史ある街並みと現代的な施設が融合したエリアで、ただ歩くだけでも新鮮な発見がありました。

特に「中部電力 MIRAI TOWER」は、名古屋の歴史的なランドマークでありながら、未来を感じさせるような存在で、久屋大通公園もその壮大さに感動しました。

栄周辺は、観光はもちろん、ビジネスやグルメなど幅広く楽しめるエリアです。名古屋を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。